日本司法書士会連合会主催のWebシンポジウム「デジタル化時代の消費者取引の課題Ⅲ―広告を検証する―」のお知らせです。
アフィリエイト広告、ターゲティング広告、運用型広告等、ウェブ上の広告の種類は多様化しており、昨今、悪質なウェブ上の広告による消費者被害が増加しています。一方で、ウェブ上の広告に関与した者の事例の蓄積は少なく、また、法整備も不十分であるといえます。
日本司法書士会連合会が開催する本シンポジウムでは、デジタル化時代の消費者取引の課題として「広告」に着目し、その種類や仕組み、ウェブ上の広告による取引意思の形成過程、関与した者の責任、ウェブ上の広告に関する規制等について検証いたします。皆様ぜひご参加ください。
1.開催日時 令和7年2月22日(土)午後1時から午後4時15分まで
2.開催方法 ZoomウェビナーによるWeb配信(事前登録制)
3.進行予定 後記の通り
4.募集人数 950名
5.参加費 無料
※申込方法・詳細につきましては下記連合会ホームページにてご案内しております。
URL:https://www.shiho-shoshi.or.jp/other/topics/event/58787/
Web シンポジウム「デジタル化時代の消費者取引の課題Ⅲ―広告を検証する―」進行予定表
月日 |
時 間 |
内 容 |
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12:30 |
Zoom ウェビナー入場開始 |
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13:00 |
開会の挨拶(小澤会長) |
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13:05 |
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13:05 |
第1部 報告(20 分)
「デジタル広告による消費者被害事例の報告(仮)」 登壇者:森澤槙子(独立行政法人国民生活センター) |
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13:25 |
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13:25 |
第2部 基調講演(40 分) 「デジタル広告に関する規制等について(仮)」登壇者:山城一真(早稲田大学法学部教授) |
令 |
14:05 |
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和 |
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7 |
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第3部 報告(20 分) 「日本司法書士会連合会消費者問題対策委員会による論点提示(仮)」登壇者:髙田啓(消費者問題対策委員会委員) |
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14:05 |
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年 |
14:25 |
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2 |
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月 |
14:25 14:40 |
休憩(15 分) |
22 |
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第4部 パネルディスカッション(90 分) 「デジタル化による消費者取引における広告に関する課題(仮)」パネリスト: 森澤槙子(独立行政法人国民生活センター) 山城一真(早稲田大学法学部教授) 川戸周平(消費者問題対策委員会委員/特定非営利活動法人消費者支援機構関西差止検討委員会副委員長) 森田裕一(消費者問題対策委員会委員)コーディネーター: 山田茂樹(消費者問題対策委員会副委員長) |
日 |
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(土) |
14:40 |
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16:10 |
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16:10 |
閉会の挨拶(髙尾常任理事) |
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16:15 |