常設相談・臨時相談・電話相談のご案内

 ようこそ長野県司法書士会のホームページにお越しいただき、誠に有り難うございます。

 

 会長の室賀です。2期目となりましたので、宜しくお願いします。

 

 私たち司法書士は、県内に360有余名の会員がおりますが、市民の皆様に「身近なくらしの法律家」として、日常生活における様々なお悩みの解決が図れるよう相談体制を整えておりますので、まずは、私たち司法書士にお気軽にご相談ください。
 県内各地の公共施設等を利用した面談相談や常設の電話相談を始め、10月頃を中心とした県下一斉の面談相談や2月の「相続登記はお済みですか月間」等、詳細は当会のホームページ『無料法律相談のご案内』を参照していただき、ご利用ください。

 

 近年「空き家・所有者不明土地問題」等、相続登記の未了が社会問題の一因となっており、新たに「法定相続情報の証明制度」が施行されたこともあり、当会では、相続登記を始めとする相続手続きに力を注いでおりますので、誰でも一度はご経験される相続問題をお一人で悩まず、ご相談くださいますようお願いします。

 

 また、当会の「未成年者のための司法書士市民法律教室」では、高校生を対象とし、インターネット・携帯電話・スマートフォンによるトラブルやクレジットの仕組み・キャッシングの怖さ等についての講義も行っていますので、『講師派遣のご案内』を参照していただき、ご利用ください。

 

 更に、比較的少額のトラブルが発生した場合(紛争価額が140万円までの民事紛争)には、法務大臣の認証を取得した当会の民間紛争解決機関が、調停を行っていますので、ご活用ください。

 

 最後に、私たち司法書士は、国民の権利の保護に寄与するために、これからも「身近なくらしの法律家」として、市民の皆様のご期待に添えるよう尽力しますので、宜しくお願いします。

                      2017年5月19日